大阪から世界を読むトピックス

  • [PR]

できごと

6カ月で逝った娘の写真に医療チューブはいらない…ネットで広がった「死化粧」という善意の輪

【大阪から世界を読む】
6カ月で逝った娘の写真に医療チューブはいらない…ネットで広がった「死化粧」という善意の輪

9.13 07:00 [大阪から世界を読む]

 生まれてから医療器具を外すことなく、死亡した娘の写真を元気な姿に加工してほしい。そんな両親の願いが、インターネット上で広がって有志たちが応えた事例があり、米メディアが今年7月に報じた。「あなたの娘は美しい」。加工された多数の写真と励ましの声が寄せられた。亡くなった家族の顔を安らかに整える死化粧(エンゼルメイク)に似た事例で、日本の専門家は「家族の死を受け入れ、乗り越えないと遺族の悲嘆は続く。その意味で写真の加工は、遺体を衛生的に保存する技術を施してよりよい別れの実現を目指すエンバーミングのような役割にも似ている」と話している。[記事詳細]

関連情報

国際記者が、関西の視点で衝撃ニュースの“裏の裏”を読み解く…そのほかの記事は、下の<関連ニュース>をご覧ください。

このトピックスの写真

【大阪から世界を読む】6カ月で逝った娘の写真に医療チューブはいらない…
【大阪から世界を読む】「BBQするな」で大気汚染対策「ネット控えろ」…
【大阪から世界を読む】「金の卵」13歳天才野球少女の出現に踊る米国の…
【大阪から世界を読む】中国血眼「キツネ狩り」 米国に引き渡し圧力…「…
【大阪から世界を読む】「集団的自衛権行使」閣議決定、日本を批判する韓…
【大阪から世界を読む】「海洋警察は手を伸ばせば届くところにいたが、助…
【大阪から世界を読む】“独裁者”たちを怒らせ、怯えさせる「軍事ゲーム…
【大阪から世界を読む】いじめ、隠蔽、軍事境界線の韓国軍に何が起きてい…
【大阪から世界を読む】中国で大人気「パンティーを履いた桃」の妙なセク…
【大阪から世界を読む】犯罪天国ベネズエラの世界最高層スラム「ダビドの…
【大阪から世界を読む】中国「チベット支配礼賛」偽ツイッター次々判明……
【大阪から世界を読む】W杯違法賭博「1兆8000億円」、中国で「63…

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital