できごと【大阪から世界を読む】超セクシー「北朝鮮の『少女時代』」は北の微妙な国内情勢を反映している+(1/4ページ)(2012.12.16 12:00

  • [PR]

できごと

【大阪から世界を読む】
超セクシー「北朝鮮の『少女時代』」は北の微妙な国内情勢を反映している

2012.12.16 12:00 (1/4ページ)大阪から世界を読む 2013

 「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルを発射し、国際社会から一斉に非難された北朝鮮。発射は、金正恩第1書記の指示とされるが、金第1書記が指示した別の案件が注目されている。体のラインがくっきりと分かる衣装を着て、歌って踊る女性音楽グループ「牡丹峰(モランボン)楽団」だ。金第1書記の指示で結成され、インターネットの動画サイトで紹介されて以降、韓国では大手新聞社が取り上げ、中国版ツイッターの微博(ウェイボ)では韓国の美脚9人組の女性アイドルグループ「少女時代」になぞらえて「北朝鮮の『少女時代』」と話題沸騰。金正日総書記時代にも指導者の象徴的な楽団が存在しており、娯楽の少ない北朝鮮で「女性の音楽ユニット」はいわば伝統的な芸能なのだ。

(塩山敏之)

胸のラインはくっきり、脚、肩が露わに…

 今年7月6日、平壌で行われた牡丹峰楽団のデビュー公演。20歳代とみられる女性メンバーは、胸のラインが見えるドレスやミニワンピース姿に、高さ10センチ以上のハイヒールを履いて舞台に登場した。赤や青など明るい色の肩の出たワンピースを着た5人の女性ボーカルが歌って踊る場面はまるで韓国のKーPOPを連想させる。

 朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は「将軍様(金総書記)の偉大な業績と生活力を永遠に輝かしく推進していこうとする、敬愛する金正恩同志の情熱的な領導の貴い結実」と報じ、金第1書記の「変化のイメージ」をアピールした。

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の機関紙「朝鮮新報」によると、デビュー公演が録画放送された日は、「いつもなら人々の往来が途切れることのない平壌大劇場周辺でさえ、放送時間中には人影が消えた」という。番組を見た平壌市民はこう興奮気味に話したという。

(次ページ)ポチョンボ、マンスデ…トップレディの歌う姿も

関連トピックス

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital